部員紹介
  • 4年生


    松村 亮汰
    学部/理工学部
    役職/主将
    新人戦で個人優勝に輝いた将来の主将。努力家で学業成績もかなり優秀。こうみるとお堅い人に思えてしまうが、ユーモアのセンスに溢れ、日々一発ギャグで部員を和ませてくれるムードメーカーでもある。「パンチの効いたパンチ」や「パエリア」、「カブトガニ」など、持ちネタは数多くあり、その全てがかなりのクオリティを誇る。彼をどこかで見かけたら、ギャグを振ってみるとよいでしょう。必ずや爆笑を起こしてくれるはず。

    近藤 那央
    学部/環境情報学部
    役職/無線係
    東工大附属高校からSFCに進学しペンギンのロボットを自作したり、ミスiDに選ばれたり、アイドル活動で自作の歌を出したりなどマルチな活躍をしている近藤さん。航空部においてもアイドル的存在であり、普段の勉強を生かしてフライト解析の研究をしているようです。アイドルらしからぬ妻沼でのおばあちゃんみたいな格好にギャップ萌え。

    中村 楓
    学部/理工学部
    役職/機体主任
    彼女の航空部にかける思いは強い。理工のハードスケジュールの中航空部を1番に考え、学年を落としてまで空を選んだ彼女のストイックさを、光輝く星が温かく包んだ。星をまとった彼女は更に強くなり、機体係に君臨する女帝となった。4年次に就活と卒論をこなす必要の無くなった彼女は強い!今後の成長に期待したい。

    葉山 智大
    学部/理工学部
    役職/安全対策主任 機体係
    高校入部で2年にしてdiscusパイロットになり、5時間TRYも達成。次の目標の50kmも4月に行う予定の期待の新人である。悩みどころであった成績も改善され順風満帆である。後は太っているところと寝言が尋常じゃないところ、困った時に言葉に詰まるところ、ふくよかな体型を直せば完璧である。

    武井 周平
    学部/法学部
    役職/副将
    ノンゼミ界の帝王・武井周平。またの名をフェニックス武井。昨年の3月の留年決定以来、同期の彼に対する評価は「なんだかんだやることはやるように見せかけて結局やらない奴」になってしまった。だが留年もなんのその。今年3月には見事61単位で進級を果たし、法学部のゼミに入れないと察するや各学部のゼミを片っ端から受験する始末。これではフェニックスというよりゾンビである。これからも空飛ぶゾンビとして頑張ってください。

    山崎 大輔
    学部/理工学部
    役職/学科主任
    高校生から航空部に入ってもう今年で航空部生活6年目の彼。何をやっても怒らない優しい仏のような彼は先輩からも信頼され後輩からも慕われている愛されキャラ。そんなおっとりした彼ですが、フライトのことになると人一倍真面目になるのもかっこいい。ちゃっかり一人だけ周回してくることも。将来の選手候補、2年後にはエースとして慶應を五冠に導いてくれるでしょう!今後のさらなる飛躍に期待してます!

    伊東 貴広
    学部/経済学部
    役職/健康管理主任 無線係 機体係 学科係
    偏差値30台の高校から鬼の努力で見事慶應に入学を決めた伊東くん。彼の特徴と言えば、航空身体検査でメタボリックシンドロームと診断されるほどのわがままボディ。そして立体マスクをすれば逆にカパカパしてしまうほどしゃくれ上がったあご。努力家の彼はせめて体型だけでも改善しようと最近はジムに通っているそう。けれど顔のラインがシャープになればなるほどさらに際立ちしゃくれ上がるあご。最近できたという彼女さんはお腹とあごどちらをとるんでしょうね。筆者はどちらが出ている伊東くんも好きですよ。

    柴田 和輝
    学部/経済学部
    役職/財務
    同期思い、後輩思い、彼女思い。無駄に背が高い。進級も決まり、ゼミも決まり絶好調である。宴会主任、旅行主任でもある彼は、同期旅行になるとフライト以上に熱心に計画を立て、宴会になると持ち前の俊敏さを発揮してクルーワーク以上に機敏な動きを見せる。いつも後輩の倉田フィエベを可愛いがっているが、距離を縮めすぎた事により舐められてしまっているのが最近の悩みである。今後の活躍に期待したい。

    淡野 康次
    学部/経済学部
    役職/主務 OB係
    淡野くんは国分寺高校出身です。高校では同じ出身の松村くんとサッカーをやっていました。 彼は清潔であることを常に求めます。部屋を穢そうものなら口うるさく注意してきます。彼のおかげで航空部の清潔が保たれていると言っても過言ではありません。 航空部では主務活動を主にやっています。彼は責任感が強く、部の所有している物品の管理も怠る事はなく、彼の管理下においては紛失など有り得ません。

    3年生


    武田 信洋
    学部/理工学部
    役職/副務 解析主任 高校コーチ
    塾高出身である彼は、高校時代に育くまれた独自のオーラを放っている。高校時代では野球部に所属していたので、その人柄は非常に心優しく、実直な性格でたけちゃんまんと言われみんなに愛されている。そんな彼はグライダーの操縦もピカイチで、2年生の中で最も操縦がうまい。作業面では、機体係、解析係として部に貢献している。将来の主務として頑張って!

    坪井 亮洋
    学部/理工学部
    役職/機体係 安全対策係 学科係
    坪井は機材係のエースである。作業は常にまじめに行い、精密である。航空部での進度も早い。少しツンデレなところが後輩には怖いかもしれないが、実はとても優しい人であり、ユーモアもある。実は彼、戦闘機のパイロットを目指しているので健康には気を使っており、マックなどのジャンクフードは一切口にしない。そんな意識の高い坪井はまれにくだらない嘘をつくため、彼の発言は鵜呑みにできない。

    臼井 秀久
    学部/理工学部
    役職/機体係
    臼井は以前から希望していた機体係に配属され、最近は23移行にも成功し、早慶戦の歌唱指導も1回で済んで、とても喜んでいる。このような充実した航空部生活を送る臼井は、ギャップ人だ。暗そうに見えるが実ははっちゃけている上に同期の女の子とは一番仲がいい。なにより、臼井はとても話しやすく、人の話をよく聞いてくれる。それが人気の秘密なのかもしれない。

    保谷 蒼有森
    学部/文学部
    役職/副将 訓練副主任 動力主任
    日吉主任の保谷は、日々同期をまとめるために切磋琢磨している。一番大変だったのは早慶戦である。成績が発表され留年が決まったうえに、歌唱指導を何十回とやったため声が枯れてしまい、あげくのはてに応援部の振り付けまで覚えさせられた。ほんとうにお疲れ様と言いたい。また保谷は二年生の中でも進度が早く、期待のエースパイロットである。

    土岐 三冬
    学部/文学部
    役職/機体係
    機体係のエース。薬品、部品の名前と場所ならなんでも知っていて頼りがいがある存在。先輩から知識を吸収するのがとても早く、将来が期待されている。また、新入生歓迎の活動にも積極的にビシバシと指示を出してまとめてくれている。レリーズ交換をやったツワモノ。これからも機体係と同期を引っ張っていって欲しい。

    福田 佳奈
    学部/法学部
    役職/機材主任
    慶應航空部の元気印と言ったらこの人、福田佳奈である。訓練中にランウェイで甲高い笑い声を聞いたら、まず間違いなく彼女の声である。また、彼女、必ずと言って良いほど同期内での企画では中心に立っていて、‘○○主任’(部非公認)を欲しいままにしているが、新しく彼女に加わった肩書きが消えることはない(実行されないから)。そんな福田の特技と言ったら英語で、才能を全振りしたと言う言葉通り天然エピソードとは裏腹に英検1級を持つ。どうか英語で困った時にはお助けください。

    林 真弘
    学部/法学部
    役職/会計 無線係 動力係
    普段からギャグを連発する林。はじめはスベることが多かったが、最近はちょっとウケるようになってきた。彼曰く、時代を先行く笑いのセンスを、周りに合わせてレベルを落としたからだという。そんな彼はかなりの綺麗好きで、面倒見も良い。部室に家のダイソンを持ち込んで一人で掃除したり、具合が悪くなった同期の介護をしたりと周りを思いやれる人である。

    2年生


    手塚 祐輔
    学部/法学部
    役職/日吉主任 動力係
    手塚君は高校から航空部に所属していたため、既に一人で操縦することができます。滑空機に関するさまざまな知識を蓄えており、同期の私たちにいろいろなことを教えてくれるため、非常に同期から尊敬されています。将来は選手としてたくさん周回して部に貢献してくれるんだろうと圧倒的に期待しています。頑張ってください。

    安達 太祐
    学部/経済学部
    役職/動力係
    安達君は自動車に関する知識、航空機に関する知識が豊富で、航空部にも圧倒的に貢献してくれることが期待できるでしょう。そんな彼、実は同期のお悩み相談にも耳を傾けてくれる、とても優しい人なのです。クルーも一年の中で最初に一人前になり、非常に優秀な人だと言えるでしょう。

    武藤 祐貴
    学部/法学部
    役職/機体係 解析係
    武藤君はとても謙虚です。彼は自分の能力が高いことをあまり自慢しないため、TOEIC900点以上と聞いたとき、武藤はそんなに頭がいいのか!と筆者はとても驚きました。日本語、英語、中国語、大学に入ってからは第三外国語として韓国語も勉強したいと考えており、さらに「ンゴンゴクレメンス」などのなんJ語の勉強もしています。彼がマルチリンガルとなる時もそう遠くはない……

    前田 悠太
    学部/文学部
    役職/機材係 解析係 ブログ係
    前田君はパンダのような優しい顔をしています。通学路に舞浜がある彼は、某ネズミ園に向かう楽しそうな人を横目に毎日耐えながら日吉に通っているそうな。そんな若干ミッキーにも似た(?)顔をしている彼は、その愛らしい目で同期のことをとてもよく見ていて、同期の相談にもよく乗ってくれます。彼は同期思いでとても優しいひとなのです。

    高木 翼
    学部/理工学部
    役職/無線係 機体係
    高木君は人生の半分を海外ですごしているという生粋の帰国ボーイです。しかし「これ発音して」とお願いしてもシャイな彼はなかなか発音してくれません。そんな彼、先日機付きという役割を与えられ、その能力の高さを遺憾なく発揮しています。新しいGPSの英語の説明書を解読したとかしてないとか………

    黒住 さくら
    学部/文学部
    役職/機材係
    黒住さんはこの間機付きという役職になりました。機付きとは名ばかりで実態は飴配りババアと化しています。しかし積極的に飴を配りすぎたおかげで六大学戦で慶応は圧勝しました。彼女の飴には何か不思議なパワーがあるのかもしれません。

    江川 和希
    学部/理工学部
    役職/機体係 IT係
    江川君は理工学部にも関わらず常に学科テストを落としています。しかし、その甘いフェイスで女子の先輩を虜にし、部内(女子)での評価はすこぶる高いです。評価が高いのは顔が可愛いから、だけではなく訓練に積極的に参加しているからでもあります。索とり、索だし、索つけを積極的に行うために彼は常にランウェイで軍手をしています。

    植田 大稀
    学部/経済学部
    役職/無線係
    植田君は香川県出身の爽やかうどんボーイです。彼の実家はうどん屋、ではなくケーキ屋さんで、そのケーキ屋の経営を継ぐため、彼は入学してすぐ公認会計士の勉強を始めました。航空部との両立は大変だと思いますが、彼は真面目なのできっと両立できるんでしょう。体を壊さずに頑張って欲しいです。

    中野 景太
    学部/経済学部
    役職/無線係
    もともと入っていたダンスサークルがとある理由で休部になったのをきっかけに、この部活に入部しました。ほとんどの都道府県に友達がいるそうで、かなり顔が広い予感。入部していきなり1週間の長期合宿に参加することになりはじめは戸惑っていた模様ですが、今ではすっかり慣れたようです。

    1年生


    山路 優輝
    学部/経済学部
    役職/
    山路くんは高校1年のときに入部したので、学部1年でありながら航空部やグライダーに関するたくさんの知識を持っている。そんな彼は、とにかくやかましい。先輩後輩かかわらずグイグイと自分の思ったことを言ってしまうため、ときおり先輩からガチで「おめえは黙っておけ」とキレられることも。とはいえそれにもめげずやってきている彼のメンタルは、ダイヤモンドよりも堅いこと間違いなしである。